ここ数年、年末年始は九州の何処かで過ごしています。
今年の年またぎ、2018年から2019年にかけては、新鳥栖から九州に入り、鹿児島へ南下するルートを取りました。今年新たな趣向としては、宿泊先を温泉にしたこと。
やはり年末年始の夕食が、食いしん坊だけに、中々お店の予約が出来ず、悩みのタネでした。
そこで、宿泊先で夕食もつけていただければ、店探しをせずともよいと、今年は思い切って、全泊食事付き・温泉付きにしてみた次第で。
こちらは昨年末、2018年12月のお話。さて、参りましょう。
悩んだ挙句、今年は九州にした。
12月29日、前日の納会を経て、年末年始の旅に出ます。きちっと公私、線引は必要。
年末年始の話。学生時代、社会人当初は、雪の地で信州・北海道が多く訪れる地でした。雪降る季節は、もっぱらスキーで過ごす日々でしたので、学生時代は信州。社会人になってからは、ニセコ・留寿都・トマムといった、今のリゾートゲレンデになる前の地に通ってました。ただ年月を経ることで、趣向というか、(というよりは)体が寒さを敬遠するようになってきております。(汗)
でも未だに、暑いところよりは寒いところのほうが未だ好みですので、未だ雪の地での過ごし方が変わる程度で、訪問先には順次採用していきたいかと。
結構悩んだんですね。今年の訪問地。でも、温かいところに行きたいと思ってしまったゆえ、選んだのは南でした。朝、姫路駅を出発します。週末は姫路駅の新幹線ホーム、東より西行のほうが混雑しているように感じます。
直通は予約過多でできなかったので、岡山駅乗り換えののぞみで博多まで。博多から新鳥栖駅への乗り継ぎで到着しました。レンタカーは新鳥栖駅で駅レンさんで借りています。九州なら、他のサイトより駅レンが安そうです。この2018年は、仕事でも何度かこちらでお借りしていますが、どうも新車の変更時期のようで、常に走行距離は数千キロ前半の車種ばかりでした。地味に良いです\(^o^)/。
九州ちゃんぽん By 鳥栖
到着後、鳥栖で朝と昼をまとめ食事します。ちゃんぽんです。伺ったのはこちら。
客層は家族連れが多いように見受けました。当然、行列の待ちもありましたが、お昼時ですし、少しはしかたないかも。でも駅から離れてもいるので、行列は地元の人だと思われることからも、愛されるちゃんぽんなのでしょうね。
これでちゃんぽん・並です。
今回のメインは温泉。ではサブは!?
今回の九州のメインは、前にも書いたとおり「温泉」です。
でも、サブストーリーも必要で、何にしようかと行きの新幹線の中で考えてました。
九州は、以前1年ほど前に、九州三十六不動霊場を満願しており、次なる巡礼を考えていたところでした。
で、次なる。は何だろうと探していると、見つかったのがこちら。
西国三十三所(西国三十三所 巡礼の旅)、こちらも満願し、先達として2巡目に突入しておりますが、この西国とはどう違うのか、今後調べることとします。
納経帳が必要ですので、できれば一番札所に行きたい。
調べてみると、福岡後ではありますが、新鳥栖から少し足を伸ばせば行けそうです。
少し小雪舞う時間帯でした。
納経帳をいただき、九州西国霊場巡礼、スタートです。
暖かければ、軽登山もいいかもしれません。
このあと、今回の宿泊地・平山温泉に到着です。
宿泊は平山温泉へ
お世話になったのがこちら、奥山鹿さん。
ぬるぬるとろとろの温泉でした。夕食の一部、貼っておきます。
お風呂は良かったのですが、それ以外は、私の主観では残念の内容です。
ここでは細かくは書きませんので、次のレポートとしたいと思います。
(了)